ガンを再発させない!!ピーコのリアルな生活!!

25歳卵巣ガン、漿液性腺癌【低異軽度】、ステージ3B  治療終了しました! 男の子育児中ママです☆

抗がん剤の脱毛後、エクステで最短自毛デビュー(写真あり)

新年明けましておめでとうございます。

去年治療が終わったばかりですが、今年も生活習慣を見直しながら再発しないように願って、そのために自分ができることを全てやるつもりです!!

今年もブログで、多くの方に少しでも役に立つブログを書いていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

抗がん剤の脱毛から5cm髪が伸びたらエクステで自分の好きなヘアスタイルで地毛デビューできちゃいました!!(実際の写真あり)

 

f:id:zi-n:20190110012125j:plain

 

抗がん剤などで髪を無くしてしまって、治療が終わったら少しずつ髪が生えてきます。

髪が伸び始めてもウィッグをすぐとれる訳ではありません。

いつになったら地毛デビューできるの?と思いませんか??

 

抗がん剤する前に、病院に置いてある抗がん剤の悩みの冊子を見ても、自分で調べてみても、1年半~2年と書いてあって愕然としちゃいました。。。

 

実際髪が伸びてくると、髪のボリュームで、どんだけ頑張ってネットで抑えてもウィッグが浮いてしまう。

どんだけいいウィッグを使っていても、やっぱり自分の髪に勝てるものはありませんよね。

 

でも髪が5cmあればシールエクステで自分の好みの髪型にできちゃいます!!

 

 

なんで5cm?

まず、なんで5cmかというと、5cm以上髪の長さがないとエクステを付けれないからです。

 

5cmってどれくらい?

私はメジャーで測った結果5cmぴったりになってからウィッグを卒業して、エクステで自毛デビューしました!!

(髪が全くない状態から髪が伸びてくるので、カットを一切しないで伸びた髪は、前髪も襟足も、トップの髪も全ての髪がだいたい同じ長さになります)

 

一度トップなど襟足の髪を少しとって、垂直に引っ張りながら、測ってみるのが確実です。

 

f:id:zi-n:20190109144251j:plain

 

↑実際のぴったり5cm伸びた髪をカラーして、縮毛矯正した写真です。

抗がん剤をするとくせ毛の髪が生えてくるのがほとんどです。私も縮毛矯正しました。

縮毛矯正をすると髪を伸ばすので、5cmより少し伸びました!

 

自毛5cmで付けたエクステはこんな感じ

f:id:zi-n:20190109145710j:plain

初めての自毛デビューは、ウィッグと同じくらいの長さにしてもらいました。(この時はプルエクステです)

エクステを付けてカットできるので、自分の好きなヘアスタイルにできます。

 

エクステは色々つけ方の種類があります。

その中で私はプルエクステ、編み込み、シールエクステの3種類を付けてみたので、各エクステのメリット、デメリットを紹介します。

あくまで、今回は5cmの長さをつけるということが前提です。

プルエクステ

プルエクステのメリット

・髪がダントツ洗いやすい

・乾くのが速い

 

プルエクステのデメリット

・1本1本束になっているエクステを付けていくので、束間がでてエクステという不自然さがでます

・自分で取れない

・自毛とエクステがしっかりくっついているので、エクステが取れたと思ったら自毛ごと抜けていることが多かった

 

編み込みエクステ

編み込みはまず、5cmの長さでは付けられません。

付けれるというところもあるかもしれませんが、変なボリュームがでて不自然になってしまいます。

 

それに、抗がん剤治療後に生えてきた髪は細い毛が生えてくる人がほとんどなので、編み込みは難しいです。

 

実際私もエクステを付ける時、スタッフさんに「この髪質は編み込みはすぐ取れてしまう」と言われました。

 

私が編み込みを付けたのは自毛が15cm以上伸びてから付けました!!

プルエクステとシールエクステよりは編み込みの方が価額がリーズナブルなので、髪が結構伸びてからはおすすめです。

 

シールエクステ

シールエクステのメリット

・薄いシールなので髪の厚みがなく自然(髪が短いので自毛の厚みがでないほうが自然です)

・技術が速い

・馴染みがいい

・自分でとれる(取り方は、ベビーオイルをシール部分に浸してヘアアイロンなどで熱を加えると簡単に取れます。詳しくはスタッフさんに聞けば教えてくれます)

・シールエクステは前髪にも付けられる

 

シールエクステのデメリット

・安いところに行くと質が悪いことが多い

・価額が他のエクステと比べて高い(平均1本400円~)

 

 

っていうのが私が色々なエクステを付けた感想です。

抗がん剤後に生えた細い髪や、短い髪はシールエクステが一番良かったなと思いました!!

 

大阪でシールエクステを付けるならココ!

私はシールエクステを何回か付けているのですが、そのたびに満足いかず、色んな大阪の美容室を転々としました。

質がかなり悪かったり、すぐ取れてしまったりでどこも満足いかず。。。

 

やっと満足のいく美容室に出会いました!!

大阪にあるノイズシェーンさんです!!

質も技術も文句なしです。

質は最高レベルのものから、普通レベルのものなど選べます。

私は普通レベルのエクステにしたのですが、私はこれで十分でした。

 

なにより1ヶ月以上1本も取れなかったことが初めてで、技術が確かなんだと思いました。

 

f:id:zi-n:20190110010308j:plain

↑ノイズシェーンさんで付けた1ヶ月半後のエクステです。

 

価額は他のエクステ店と比べて少し高いですが、「価額を抑えたい」と相談したところ、シールエクステと編み込みをMIXして、満足のいくボリュームをだしてくれました!!(自毛はこの時15cmくらいあったため。)

 

 私はいつもホットペッパービューティーで予約しています。

他にもたくさん美容室などあるので、探してみてくださいね。

 

 

エクステはカットもしてくれるので、ボブやセミロングなど、自由に、好きな髪型ができるので、1年半~2年と完ぺきに伸びるのを待つ以外にも、エクステを付けるだけで最短で自毛デビューできちゃいますよ!!