ガンを再発させない!!ピーコのリアルな生活!!

25歳卵巣ガン、漿液性腺癌【低異軽度】、ステージ3B  治療終了しました! 男の子育児中ママです☆

抗がん剤。髪の毛の悩み(写真あり)

こんにちは。☆ピーコ☆です。今日は抗がん剤の髪の毛と脱毛について書いていきます。

 写真を載せているので、お辛くなる方や気分を害する方はこの先は見ないでください。

f:id:zi-n:20180919230021j:plain

抗がん剤をするときやっぱり気になるのが髪の毛の問題ですよね。

髪の毛に関しては、私もめちゃくちゃ調べました。(笑)

 

 

・髪の毛はいつ抜けるの?

・髪の毛はいつ生えるの?

・どんな抜け方するの?

・髪の毛以外の毛はどうなるの?

 これは私自身脱毛前に疑問になったことです!!脱毛がはじまる前は色々気になりますよね。

 

 

 

 

 

髪の毛はいつ抜けるの?
 
私の場合は最初の抗がん剤(1クール目)の治療後12日目でした。最初は枕に髪の毛が少し散らばっているなという感じでした。その3日後からお風呂に入るたび、ドライヤーをするたび、くしでとくたびに、ガサっと抜けます。でも全部抜け切るまでに時間かかりました。
初めてガサっと抜けた時は隣に一緒にいた妹と泣きました。
 
不思議と次の日からは吹っ切れて、抜けた髪の束をリボンなんかにして遊んでいました。(笑)
生きることが1番の最優先なので、これくらい大丈夫だと言い聞かせていました。
 
 

f:id:zi-n:20180919230154j:plain

 ↑例のリボンです。(笑)
 
 
 
髪の毛はいつ生えるの?

 わたしの場合、3クールだけの抗がん剤だったので、最初の抗がん剤(1クール目)治療後から、ちょうど3ヶ月目で生えてきました。

 

私が調べた内容だと、抗がん剤治療全部終了してから2~3ヶ月後ってかいていたんですが。。。生えてくるのがはやかったのかもしれません。

 

ここから毎日鏡を見るたびに髪が伸びていっているのがわかりました。

家族も毎日「また伸びたね」と笑っていました(笑)

 

はじめて髪の毛が生えてきた日めちゃくちゃ嬉しかったです。(笑)

f:id:zi-n:20180919231830j:plain

↑生えだして2~3日

 

 

どんな抜け方するの?

 

まばらに抜けていきます。

ドラマのようにツルツルになるまでに時間かかります。

最初これが一番いやでしたね。

私が抗がん剤と一緒にしていたアバスチンというお薬は、出血すると血が止まりにくいお薬だったので、先生に「傷がついたらだめだから、頭を剃る行為はしないでね」と言われましました。

 

最初に勢いよく髪を短く切っておくべきだったな。。。と後悔しました。

その勢いよくがどうしてもできなかったんです。(笑)

 

なんで後悔したかというと、見た目ももちろん嫌なんですが、お風呂にはいってるときに抜けた毛と自分の毛が絡まりまくって。。悲惨な状態になるのです。

 

 

 

 

 

髪の毛以外の毛はどうなるの?

 

 抜けますor少なくなります。

私の場合は抗がん剤の回数が少なかったからか、まつげと眉毛は少しだけ毛が残っていました。

わたしはまつげがもともとめちゃくちゃ短いので。。。(笑)まつげが少なくなっても顔が変わるまではいきませんでした。(笑)

 

でもやっぱり一番大きかったのは、昔入れたアートメイクが薄っすらでも(眉毛とアイライン)残っていたことでしょうね。(笑)入れといてよかったです。(笑)

 

 

抜ける順番は、

1.下の毛(1番最初に脱毛がはじまりました。。最後はツルツルに。(笑))

2.腕、足(多分。。気づいたらツルツルでした。)

3.髪の毛

4.まつげ、眉毛

って感じでした!!

 

 

これはわたしの場合なので。。抗がん剤の種類にもよるし、人によっても違うと思います。

 

婦人科系は脱毛する抗がん剤が多いけれど、他のガンは髪の毛が全部抜けないなど全く抜けない抗がん剤もあるみたいなので、これから抗がん剤を始める方は先生に確認したほうがいいです!!少しでも参考になると、幸いです!!

 

これから抗がん剤する方は不安だと思うし、ショックだと思います。でも髪の毛は抜けても治療が終わったら必ず生えてきます!!

髪の毛がぬけるくらいどうってことない!!人生のわずか短期間です!!