ガンを再発させない!!ピーコのリアルな生活!!

25歳卵巣ガン、漿液性腺癌【低異軽度】、ステージ3B  治療終了しました! 男の子育児中ママです☆

抗がん剤治療中の肌の悩み☆乾燥・シミ・くすみ・クマの解決法☆

こんにちは!!☆ピーコ☆です!!

今日は抗がん剤中の、肌の悩みについて、私が実践していた解決法をご紹介したいと思います!!

f:id:zi-n:20181030020136j:plain

 

肌の乾燥

私は、もともとかなりの乾燥肌なので抗がん剤治療中は頬が真っ赤になって痛くなるほど乾燥しました。。。

 

私の場合ですが、肌の乾燥は、抗がん剤投与後2日目くらいから10日間くらいひどい乾燥に悩まされました。

それ以降はだんだん乾燥はマシになっていきます。でもまた抗がん剤を投与すると、また乾燥しての繰り返しでした!!

 

基礎化粧品

抗がん剤をするときはいつも使っている基礎化粧品の保湿が1ランク上の基礎化粧品を使うことをおすすめします!!

保湿クリームはあったほうがいいと思います!!

 

私はORBISのオルビスユーアンコールシリーズの化粧水を使っていました!!(無油分、無香料、無着色)

f:id:zi-n:20181030021003j:plain

保湿をかなりしてくれるシリーズなので乾燥肌にはすごくよかったです!!

特におすすめなのは、夜用クリームです!!私は昼用のクリームは使わなかったです。

 

抗がん剤してから乾燥が気になって、ORBISで母に買ってきてもらったのですが、抗がん剤が終わった今も離せないくらい気に入ったので、いまだに使い続けています!!

詰め替え用もあるので、経済的なのも気に入っているポイントです☆

 

ボディークリーム

体も乾燥するので、ボディークリームもあったほうがいいと思います!!

私が使っていたのはMAMABUTTERです☆(シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラペン不使用)

 

f:id:zi-n:20181030021117j:plain

私は手術でリンパも摘出しているので、下半身が浮腫になりやすいのです。

 

1度浮腫になってしまうともとには戻らないみたいなので、浮腫にならないように気をつけなければならないと先生に言われたので、乾燥ささないように手術後から下半身用にMAMABUTTERを使い始めました。

 

付けた瞬間もベタベタせず、しっとりするようなクリームです!!

時間がたったあとはさらさらしているけどしっとり、潤いがあるような感じです。

MAMABUTTER以外の物を使ったのですがまた戻ってきてしまいました。

それからMAMABUTTERはずっと使い続けています☆

 

ファンデーション

これは、私が抗がん剤中に使いたかったなと思いながら、今使っているファンデーションで、乾燥肌の方で、ナチュラルなツヤ肌好きには、絶対に絶対に!!CHANELのクッションファンデーション(ヴィタルエミール グロウ ファンデーション)がおすすめです!!

f:id:zi-n:20181030021209j:plain

最近でたファンデーションで、乾燥肌にはもってこいのファンデーションです!!

 

最近でたので、私が抗がん剤治療している時はまだなかったのですが、あったら絶対使いたかったです!!

 

とにかく乾燥肌にはめちゃくちゃいいです!!リキッドでもない、パウダーファンデーションでもないのです!!全く新しいファンデーションという感じです☆

 

塗った瞬間カバー力抜群で、ツヤ肌に仕上げてくれる最高のファンデーションです!!

 

くすみ・クマ

抗がん剤治療中のもう一つの悩みといえば、くすみ、クマですよね。。。

私は抗がん剤の回数が少なかったので、くすみはなかったのですが、肌の乾燥と一緒に濃いクマができてしまいました。

 

その時は何度もクリームを塗っても効き目なしだったので、外を歩く時はコンシーラーしてファンデーションは絶対塗って出掛けていました!!

 

コンシーラーはMACの(プロ ロングウェアコンシーラー)がおすすめです!!

f:id:zi-n:20181030021643j:plain

このコンシーラーは、私の濃いクマ、濃いシミ(笑)(シミは抗がん剤でできたものではなく、もともとのもの)を本当にきれいに消してくれます!!

 

このコンシーラーは、友人にどこのコンシーラーを使っているかよく聞かれるほどです!!私は今までいろいろなコンシーラーを使ってきましたが、1番MACのコンシーラーがカバー力があると確信しています!!(笑)

 

 

コンシーラーとファンデーションの塗り方

私は、化粧水⇒クリーム⇒化粧下地⇒リキッドファンデーション⇒コンシーラー⇒クッションファンデーションという順で塗っていきます!!(そこまで気にならない方はここまでしなくてもいいかと思います)

 

コンシーラーとリキッドファンデーションを塗るときはDiorの(バックステージ ブレンディング スポンジ)で叩きこむのがおすすめです!!

 

正規のDiorの化粧品売り場などでも売っています。洗って使えるので1つあるとずっと使えるので便利です!!

抗がん剤中の、乾燥した肌の化粧のノリの悪さも、かなり軽減されると思います!!

 

 

あと、抗がん剤治療中はシミもできやすいので、敏感に日焼け止めを塗ることもおすすめします!!

抗がん剤は強いお薬なので、症状がなくなることはあまりないので、工夫をしながら、うまく付き合って行くことが大事だと思います!!

 

抗がん剤治療でお肌に悩みを持っている方の参考になれれば幸いです!!