ガンを再発させない!!ピーコのリアルな生活!!

25歳卵巣ガン、漿液性腺癌【低異軽度】、ステージ3B  治療終了しました! 男の子育児中ママです☆

抗がん剤の副作用◆頭皮の湿疹・かゆみの対処法と頭皮ケア◆

こんにちは!!☆ピーコ☆です!!

今日は、抗がん剤の副作用でかなり多くの人が悩む、頭皮の湿疹・かゆみの対処法、頭皮のケアについてまとめてみました!!(全ての人がなる訳ではありません)

 

f:id:zi-n:20181006015333j:plain

 

 

 

・頭皮用ムヒ

私は脱毛しているとき(髪が抜けている途中)湿疹が頭全体にでて、かゆみがひどかったので病院に電話したところ「そのような症状が出る人は多いです」と言われました。

「そのような時は病院でもかゆみ止めを出すしかできないので、病院にくるのが難しい場合は市販の頭皮用のかゆみ止めで様子みてください」と言われました。

 

結局脱毛時の頭皮の湿疹は治るまで待つしかないんですね

だから私は近所の薬局で頭皮用ムヒを買いました!!(スゥーっとして気持ちよかったです)

 

私の場合、脱毛の髪が薄くなってから湿疹がでてきました。湿疹がでてから10日~20日くらいで湿疹はなくなりました。

 

これはドラックストアなどで売られています☆

 

・脱毛用シャンプー

脱毛中は頭皮がかなり敏感になってしまうため脱毛用シャンプーを絶対に使った方がいいです!!

普段使っているシャンプーはキツすぎます。

 

私が使っていた脱毛用シャンプーはこれです。↓↓↓↓

匂いも特に無臭な感じで、優しいシャンプーです!!でもきちんと洗えて私は髪が生えても短かったのでずっと使っていました!!

 

1プッシュもいらないくらいなので、半年くらいもちました!!(笑)

 

・泡立て器

脱毛シャンプーをより優しくできるアイテムです!!

 

この容器にシャンプーと少しのお湯を入れて、シュポシュポするだけでマイルドな泡にしてくれます!!

 

これも頭皮を傷つけないためにも大事なことで、シャンプーを原液で使うより泡立ててからつかった方が頭皮に優しいです!!

 

自分で泡立てればいいと思う方もいると思いますが、抗がん剤中はお風呂入るのもしんどいくらいなので、(抗がん剤による。人による)これは2~3回でなめらかな泡にしてくれるので、脱毛が始まる前に準備しておくのもいいと思います!!

 

これはドラックストアなどホームセンターなどにも売られていると思います!!

・室内用帽子

寝ている間に頭皮をかかないためにも、室内用の帽子は必需品です!!

 

いきなり髪がなくなったらなかなか寒いもんです。(笑)抗がん剤中は抵抗力も下がっているので風邪もひきやすいので、暑い時以外は室内用の帽子はかぶったほうがいいと思います!!

 

頭皮に優しいオーガニックコットンタイプの帽子がオススメです!!

ちなみに私が使っていた室内用の帽子はこれです↓↓f:id:zi-n:20181006014354j:plain

 

 

締め付け感も一切なかったのでかなり重宝しました!!

 

 

頭皮に湿疹・かゆみがでても絶対にかいたり、傷つけたらダメです!!あとから生えてくる時に傷付いたところが生えてこなかったりする場合があるみたいです!

新たな髪を綺麗に生えてくるようにするためにも、脱毛中のケアが大事です!!