ガンを再発させない!!ピーコのリアルな生活!!

25歳卵巣ガン、漿液性腺癌【低異軽度】、ステージ3B  治療終了しました! 男の子育児中ママです☆

外来化学療法室とは??外来化学療法室での流れとおすすめの持ち物☆

こんにちは!!☆ピーコ☆です!!

今日は私がガンになってから、外来化学療法室って何?流れはどんな感じ?持ち物は?などの疑問があったので、初めて外来化学療法室に通院する方にむけて、まとめてみました!!

 

f:id:zi-n:20181011012331j:plain

 

外来化学療法室とは?

 

外来化学療法室とは通院で抗がん剤などが行えるところです!!

 

私の通院していた、外来化学療法室は20個くらい部屋がありました!!(リクライニングチェアとベットが半々に分かれていました。)全てカーテンで仕切られています!!

初めての外来化学療法室の人、治療時間が長いひと、ベット希望の人がベット優先されます。

 

中には無料のテレビ(イヤホンを付ければ見れます)、引き出しがあります!!

机は余っていれば貸してくれました!!

あと、ベットの人は布団、リクライニングチェアの人はひざ掛けがありました!!

 

外来化学療法室での流れ

 

 私の病院での流れなので、参考までに。。。

 

 

1.自分のかかっている科に保険証提示&カルテをもらう

 

2.採血&尿検査

 

3.外来化学療法室で問診(体調などを聞かれる)&体重、体温、血圧測定。

 

4.自分の科に戻って診察(血液検査などを見て化学療法ができるか判断される)

 

ここまででざっと2時間くらい経過します(笑)(私の病院の場合)

 

5.外来化学療法室にて小部屋に案内される。

 

6抗がん剤開始(点滴)

 

ここからは人によって薬や、薬の量、点滴の速さなどで時間が変わってきます。

 

7.治療が終わって会計して、薬を処方されている時は、もらってから帰宅。

 

って感じでした!!抗がん剤の種類や、人によっては、直後から副作用もでる場合があるので、車を運転して帰るのは、やめておいたほうがいいと思います!!

 

私は抗がん剤治療の通院は、母に送り迎えしてもらっていました!!アバスチンのみの治療になってからは運転して、一人で通院していました!!

 

 

 

外来化学療法室のおすすめの持ち物

 

f:id:zi-n:20181011020135j:plain

・お弁当(お昼をまたぐひとなどは持って行った方がいいです)

・飲み物

・イヤホン(テレビなど携帯で動画をみるためのもの)

・充電器(携帯で暇つぶしをする場合は必需品)

・暇つぶしグッズ(本、雑誌など)

・ウィッグスタンド(脱毛していて、治療時間が長いひとは、ずっとウィッグをかぶっているのもしんどいので、組み立て式のウィッグスタンドをもって行くことを絶対オススメします!

・室内用帽子(トイレなど行った時に、他の患者さんとあったりするので、気になる人は持って行ったほうがいいと思います。)

・鏡(帰る際ウィッグをかぶったりするのに使いました!!)

・ウエットティッシュ(私が通院していたところはティッシュがおいていなかったので、ウエットティッシュが色々使えて便利でした!!)

 

外来化学療法室での服装

 

あと、外来化学療法室で治療をうける時は、着替えません。自分の服で治療をうけます。治療時間が長い人は楽な格好で行くのをおすすめします!!

夏は冷房がかかっていて、どうしても病院にいる時間が長いので、軽い上着があればいいかもしれません!!

 

外来化学療法室の看護師さん

 

f:id:zi-n:20181011020223j:plain

私は血管が細く、入院中も何度も針を刺しなおされていたんですが、私の通っていた病院の外来化学療法室の看護師さんは、皆さん数をこなされていて、若い人でもかなりのベテランって感じで、絶対1発で入れてくれていました!!

 

ずっと通っていたら、看護師さんが、名前も会話も覚えていてくれていたので、「前話してた話しあれからどうなったの~?」とかいいながら楽しく治療ができたりして、少しでも気持ちが明るくなりました☆

 

私は、ガンになって初めて『外来化学療法室』という言葉をきいて、よくわからなかったので、まとめてみました☆

病院によっても、抗がん剤によっても、違うと思うので、少しでも参考にしていただければ、幸いです☆