ガンを再発させない!!ピーコのリアルな生活!!

25歳卵巣ガン、漿液性腺癌【低異軽度】、ステージ3B  治療終了しました! 男の子育児中ママです☆

NHK子宮移植の番組

こんにちは!!☆ピーコ☆です!!

この前NHKの番組で、子宮移植のことをやっていたみたいですね!!

私は見れなかったのですが、母が教えてくれました☆

 

f:id:zi-n:20180925175231j:plain

 

私は卵巣ガンだったので、子宮も卵巣も全摘したんですよね。でも私ガン見つかる前に体外受精で息子出産してるんで、その時の凍結受精卵が残っているんです!!

私って悪運も強いけど、運もいいんですよ!!(笑)

 

私の通っていた不妊治療の専門病院は、1年に1回受精卵の更新手続きと保管料がかかります。

 

ガンで子宮と卵巣を摘出してから、もう産めないと思っていたので破棄してもらおうと思っていました。(投げやりな気持ちもありました。)

でも母や、仲のいい友人に「いつでも破棄はできるから、とりあえず残しておいたら?」と強く勧められ、残しておくことにしたんです。

 

・今の日本の不妊治療問題

海外では代理母出産や、子宮が移植ができる国が多いですが、日本はまだまだ認められていないですよね。

 

確かに第三者に負担をかけてしまうことですもんね。

そんな簡単なことじゃないです。

 

でも私はギリギリ一人授かれたけど、子供がどうしてもほしかったのに子宮ガン、卵巣ガンで子宮を摘出したり、もともと子宮がなかったりする人は想像を超える悲しみと、絶望感なんですよね。

 

・日本でも子宮移植の研究が進められている

日本でも日本子宮移植研究会に認められれば、子宮移植ができる段階まできているみたいですね!!

これは希望が見えます!!!!

 

f:id:zi-n:20180925173526j:plain

私はガンになった時に主人、自分の家族、主人の家族、友人、祖父、祖母にまでめちゃくちゃ助けてもらったのですが、その中で、私が息子を産んですぐガンが発覚したため、手術入院、抗がん剤などの入院で、息子が産まれてから3ヶ月くらい妹が仕事と両立しながら息子を育ててくれたのです。(母は私に付きっ切り、主人は仕事だったため)

 

その時に感謝しても、感謝しても、しきれなかったです!!

やっぱり兄弟はいいなとおもいました。(私は姉妹ですが)

 

どんな関係でも兄弟がいるのって素晴らしいなと思いました。

兄弟の仲がいい、悪いは本人たちしだいだけど、私は妹の存在に感謝しているので息子にもどんなかたちでも兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。

自分たちが亡くなった時に支えあえる存在があってほしいと思います。

 

f:id:zi-n:20180925173319j:plain

 

息子がだんだん大きくなるにつれて、実は代理母出産をかんがえていたので、今回の子宮移植が日本でできるかもしれないというNHKの番組はすごく選択肢が広がり、希望がもてました!!

 

現実問題、費用がかかるのですぐには無理ですが、できるようになった時に選択肢が広がっていますように。